サラ健康診断へ
Blog更新が随分とご無沙汰になってしまいました。

先日サラの健康診断へ行ってきました。

半年前に初めての検診で喉に炎症があったのですが、

今日の検診では治っていて、便検査、そのう検査、至って健康と診断結果が出ました。

良かったです。

雛換羽も終わって、フサフサして来ました。でもお腹の脇に若干ストレス線があるとの診断でしたが。。。

やっぱり定期的に病院で観てもらうと安心ですね。

御陰さまでサラは元気に生後半年以上経ちました。

飛ぶのが本当に上手で、ヒラヒラと自由自在に飛び回る姿が本当に美しいです。

体重も安定していて、27gを維持しています。

ウチはマメルリハの複数飼いで、他の男の子にも興味がある様で、

最近は良くみんなとバチバチやっております。

仲良い子が見つかると良いけど、どうかな?

マーちゃんを良く追いかけていますが、マーちゃんは最愛の奥様がいるので相手にしてもらえなかったり。。。

ウチの子のNO.1で優しいポンタ兄貴ともちょっとだけ仲良くなって来ました♡

いつもぷっくり噂のポンタ兄貴です^^



まあ、何はともあれ元気健康が一番ですね^^








___________________________________________________________
迷子の子を探しております。

リンが迷子になってから半年以上が経っております。

神奈川県高津区
梶ヶ谷、津田山付近より迷子になってしまい、捜索中です。
とても人懐っこくてリンと呼ぶと応える子でした。
もし情報がありましたらどうかTwitterへコメントをお願いします。


※Twitter
 リンママ@捜索中
 アカウント @Birdofbeauty92


言葉にできません。
とにかく早く戻って来て。お願いです。
毎日毎日空に向かって祈っております。
きっと無事に帰って来るだけです。
無事でまた絶対に会える事を信じております。


___________________________________________________________

Facebookを作成しました。

主にウチの子達の何気ないラフな成長記録になりますが、今後とも宜しくお願いします^^

Bird Grass
https://www.facebook.com/profile.php?id=100010493625019




 
バードグラスのマメ達(>▽<) - -
研修へ
今日は平成27年度 今年も動物取扱責任者研修へ行ってきました。


毎年行われるのですが、

何故か毎年悪天候でしたが今日は珍しく晴天でした。



色々と動物愛護の法律の事だったり、いつも中身の濃い内容で勉強させて頂きました。






研修内容に無い事だったりしますが、動物愛護について個人的に感じる事。

ヨーロッパのある国は、試験を通過した者だけが犬を飼育出来るという国もある。

日本ではお金さえあれば、ペットショップで手軽にペットを手にする事が出来ます。

動物を売る販売側は動物をモノとして扱う事とは違う事を心得てなければいけないと思います。

動物愛護法は毎年慎重に見直されていて、

日本は動物愛護の為に纏めるには難しいと思いますが少しずつ動いております。

ペットはかけがえのない家族です。

高齢者の飼い主さんに向けて、ペットと共に一緒にいられるホームの施設なども今後増やして行く事を課題としています。

でも、なかなか人材やコスト面で難しいところは否めませんが。

動物愛護法。日本を豊にして欲しいと陰ながら応援しております。


________________________________________________________


真面目なお話の後についでに真面目な独り言。

日本以外のある国々では、動物愛護法なんてさらさら無い国がほとんどだったりする。

商売の為に毛皮や羽を目的として現実を知ってしまうと言葉にならない程無惨な扱いをされている現状は実在していることは否定出来ない所だったりします。

例えばですが、ファッションの為にコートのフード周りに飾られているFOXの毛皮は、本当にかっこいいものなのか?

衣類と動物の毛皮や羽などは人類のルーツを辿ると切り離せない部分だったりする事も分かります。

が、その背景には、本当に残念な事に人間のファッションの為だけに犠牲になっている動物達がいるという悲惨な事実があったりします。

非常に残念な事です。。。

ある大手の会社は化学繊維を開発して、ダウンより暖かい人口的に開発した化学繊維のダウンの綿を開発していたりします。

せめて言える事。。リアルファーよりフェイクファーを!









 
ペットを飼う心得 - -
サラです!宜しくね。
Blog更新ゆっくりペースですが、2016年今年も宜しくお願いします。

ご縁があり、新しい家族をお迎えしました。

名前は『サラ』


お気づきかもしれませんが、リンにとても似ています。

出生元が一緒なので、姉妹関係かも知れません。

リンの迷子の事ですが、諦めずに探し続けております。

リンはまだ情報が無いまま今に至りますが、いつかきっと元気な姿でまた会いたい。

警察署の落とし物システムで可能性があるインコの迷子に関して連絡をとっていますが、どれも違うので残念です。

近隣へのポスティングも行い、まだ情報はありませんがリンの迷子の事を知って頂けただけでも意味があったと思います。

サラをお迎えしたのは、サラの呼び鳴きがリンに届いて欲しいという願いもあります。



昨日サラを連れて、お世話になっている病院でバードドックを受けました。

結果は、気になっていたメガバクテリアは便検査の結果問題無し。

ただ、喉にやや異常があるらしくて今後鼻の炎症に要注意だそうです。

病院のBlogに載せて頂きました。

http://avianmedicine.blog71.fc2.com/blog-entry-2316.html

PBFD、 BFD 、クラミジアは後日結果です。

サラの体重は27g

体が小さいから27gでも標準より少し太り気味なのでこれ以上太らない様にとご忠告を受けてしまいました。。

食欲が本当にあって、成長盛り&ヒナ換羽中だからかお腹がすぐに空いてしまうらしく、

とにかく大食漢です。

便の量も他の子と比べて多め。病院の先生いわく代謝が良いらしいです。

本当にすごいんです。。(;^_^A






サラの名前は、

SARA = 王女
サラン(韓国語)=愛

という意味があり、女の子にふさわしい名前を命名しました。

性格は楽天的で、嬉しい時とか満足した時に気持ちを切り替える時に良くやる、尾羽をプルプルっとさせる仕草を良くします。

女の子なのにはっきりとした歌を良く歌います。

こんなに良く歌を歌う女の子は初めてで驚いています。

マメルリハの場合、頭の形や羽の色、見た目や行動で分かりやすい鳥種ですが、

おそらく女の子だと思います。

リンの場合も色が珍しかったので性別判定を行いましたが、やはり女の子でした。

大勢のマメちゃん達に最初は驚いていましたが、今は段々と慣れて来ました。

遺伝子検査の結果が大丈夫だったら、みんなと一緒に放鳥させてあげたいと思います。

サラを宜しくね。




___________________________________________________________


迷子のお知らせ

こちらから迷子にしてしまいましたリン(女のこ)を探しております。

2015年10月24日

神奈川県川崎市高津区上作延付近にて。

鳥名:マメルリハインコ

色:水色

性格:人懐っこい

神奈川県警察、東京都警察へ紛失物届け済み

もし見かけた、保護をしています等の情報がありましたら下のメールアドレスまでご連絡下さい。

rin5ikea@gmail.com






 
バードグラスのマメ達(>▽<) - trackbacks(0)
リサありがとう。
もう今年もわずかですね。

皆様へご報告をしなければなりません。

たくさんの子宝に恵まれたリサですが、

12月24日に永眠致しました。

7歳3ヶ月でした。

IMG_068166.jpg
卵管の病気と神経の病気を煩いながらではありますが、今まで元気に生活を送っておりました。

リサは胃腸はとても状態が良くて、食欲もあって検診の結果も安定しておりましたが、

12月24日の深夜、止まり木にとまれず急に苦しそうになり

翌日まで持ってくれたならすぐに緊急で病院へ運ぼうと思っておりましたが、

23時ごろ私の手の中で息を引き取りました。

最後は笑い顔でした。

元旦那のピータさんと息子と孫達を宜しくと私達に笑顔で伝えているかの様に。


071A39670.jpg
最後の2年間は、神経にの異常で放鳥が危険な事もあってほとんどゲージ暮らしでしたが、

お部屋の中が落ち着く様で、ゲージを開けても出たがりませんでした。

071A45748.jpg
ピータさんも心配して良くおみまいに。

内弁慶で小心者のピータさんも、おおらかな性格の素敵な奥さんと一緒になれて

リサの様に寛大な子でなかったら夫婦になる事も難しいペアだったと思います。

こちらからの里親様の全羽みんなピータとリサの家系を引き継いでおります。





昨日火葬の際、大好きなごはんと

天国で寂しく無い様にコレクションしてあったピータさんや息子や孫達みんなのお羽をたくさん包み

リサの気持ちがそうした様に、雲ひとつ無い青空の下での火葬でした。


寿命の年月まで届きませんでしたが、長い付き合いでしたのでまだ信じられない気持ちです。

本当に子育ても上手で元気な子供達を授かり、すばらしい人生だったと思います。





リサありがとう。






最後に、このBlogを観て下さってありがとうございます。

暖かいメールやコメント頂きいつもありがとうございます。

リサの訃報の事はお知らせしなければならない事ですので、この年の瀬の最中です。

リサを偲ばれるお気持ちだけで本当に十分です。

リサにも皆様のお気持は伝わっております。

メールやコメント どうかどうかお気遣いなさらないで下さい。


____________________________________________________________________________________________________________________





迷子のお知らせ

こちらから迷子にしてしまいましたリン(女のこ)を探しております。

2015年10月24日

神奈川県川崎市高津区上作延付近にて。

鳥名:マメルリハインコ

色:水色

性格:人懐っこい

神奈川県警察、東京都警察へ紛失物届け済み

もし見かけた、保護をしています等の情報がありましたら下のメールアドレスまでご連絡下さい。

rin5ikea@gmail.com


バードグラスのマメ達(>▽<) - -
鳥さんの食事について
鳥の飼育は、簡単なものではありません。

飼い主の飼育に関しての知識がすべてです。

今回は鳥さんのお食事についてまとめてみます。

__________________________________________________________

ウチもそうなのですが、主食をシードにしている場合

粟、ヒエ、キビ、燕麦、カナリアシード、蕎麦の実 等の穀類を主食としていると

シードにはビタミンとヨードの栄養素が含まれていないので

サプリとお野菜で栄養を補う必要があります。

代表的なサプリとして、

総合的なビタミンの入っている『NEKTON-S』はどこの病院でも勧めていますので常備して下さい。

ヨード(酵母)は私は病院から購入しているのですが、

市販でもヨウ素酵母のサプリは購入出来ます。

穀類が主食の場合は特に栄養素をサプリやお野菜で補ってあげる必要があります。
ウチの常備しているサプリです。
これに酵母を加えた5種。






ペレットが主食の場合は、サプリはさほど気を使わなくても大丈夫みたいです。
ただ、お野菜の栄養は必要です。

ウチで与えているペレット2種。
ウチのマメズは、どちらかと言うとラウディブッシュの方が好きみたい。

ウチはシードが主食ですが
2、3割くらいは食べて欲しいですが、食べてくれない子もいますね。















換羽期の子や病弱の子はNEXTON-BIOを。
病院で良く勧められます。
保存が難しく、私も保存で失敗してしまいがちです。












後、シードを主食としている場合、サプリで補えない場合はカルシウムも必要なので、
ウチではボレー粉を与えています。
ボレー粉は水道水で良く洗浄した後、熱湯消毒をして良いお天気の時に良く乾燥させてから与えて下さい。
塩土は胃炎の原因になるので、与えないで下さい。





鳥に与えて良いお野菜
小松菜、豆苗、チンゲン菜、大根の葉、春菊、人参、サラダ菜、はこべ


鳥に与えると危険な物
塩土、ネギ、タマネギ、ネギ類、ニラ、モロヘイヤ、ツルムラサキ
アボガド、じゃがいもの芽、オクラ、ブロッコリー
キシリトールガム、ポトス、ポインセチア、観葉植物全般
リンゴの種、イチゴの種、生のくだもの等の種全般、炊いたごはん、パン、お菓子









____________________________________________________________

迷子の子を探しています。
見かけた、保護しています。の情報がございましたらご連絡下さい。


※Email
 rin5ikea@gmail.com

※Twitter
 リンママ@捜索中
 アカウント @Birdofbeauty92

※高津警察署、又はお近くの警察署か交番へご連絡をお願いします。


マメルリハインコ 名前はリン 
水色の女の子です。
2015.10.24 神奈川県川崎市高津区上作延付近
体長13cmくらい 
ベタ慣れで誰にでも人見知りなくて人懐っこいです。
まだ1歳半と若く、飛ぶ力もあり
体が小さいので風に流されて遠くまで飛んでる可能性もあります。










ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ウチのご近所さんの知人宅から
オカメインコの迷子情報です。
見かけた方、保護されている方はこちらまでご連絡下さい。


※Email
 rin5ikea@gmail.com

※Twitter
 リンママ@捜索中
 アカウント @Birdofbeauty92



 
マメルリハの食生活 - -
リンの迷子から一ヶ月
リンを迷子にさせてしまって、一ヶ月が経ちました。

多くの方々が、拡散のお手伝いとご心配して下さる事を本当に感謝致しております。

こちらのBlogのコメントや、心配して頂いてメールを下さったり。

お返事しなくて本当にすみません。

皆様のあったかいメッセージは心救われます。

感謝の思いを込めてひとつひとつ大切に読ませて頂いております。

皆様のリンへのお気持ちがどうかリンへ届きます様に。






自分があってはならない事をしてしまった罪は、リンにとって許されるものでは無いですから。

この一ヶ月、リンの事ばかり考えていて、リンの安否と後悔と反省と。

頭の中がぐちゃぐちゃです。

でも、前向きにリンを探したいと思います。










リンは誰にでも人懐っこくて、

かなりのベタ慣れの手乗りさんなのでどこかで保護されている確率は高いと思います。

近隣の拡散を強化したいので、ポスティングを依頼する事に。

それなりに金銭的に覚悟はありますが、リンが帰って来てくれるのならと。



昨日、依頼していたチラシの印刷が届きました。


A4の両面カラー印刷を、はがきサイズに4分割にカット出来る様に印刷会社に頼みました。

迷子の内容ははがきサイズで両面だったら、十分に伝えられると思い、

コスト減も4倍になるから、こちらで4分割にすれば良いと安易に考えていましたが、

印刷物の量が半端ないので、リンの為と思い頑張りましたが、

4分割のカットは想定以上大変でした。。

普段、仕事でカッター慣れしている私ではありますが、さすがに大変な作業と泣き寝入り💦

両手血マメだらけ、両手腱鞘炎ぎみ、持病の腰痛が最悪悪化状態。。。歩くのが精一杯な状態に。。。

そんな訳で、コストダウンにはなりますがお勧めはあえてしません。。

一日がかり半徹夜でなんとか終わらせました。



ポスティングの会社は、色々と調べに調べてコンタクトを取った中で、

本当にここまで親身に考えて下さるなんて、あり得ないと思うくらいに。

丁寧で迅速で明確な動物愛護を本当に感じるポスティング会社さまに依頼。

チラシの準備が出来たという連絡をしたその日に、すぐにチラシを取りにこちらまで出向いて頂きました。




10月24日の午後2時くらいのリンの最後に目撃した向かいの竹やぶ。

迷子当日の8時間くらいは近隣にいたので、そう遠くへは行っていない気がする事など。

細かく説明をポスティングして下さるスタッフさまへ伝授して下さるそう。



東京都と神奈川県エリアを中心に得意としているポスティング会社さまで、

こちらの配布エリアなど要望をこちらが納得するまでご熱心な会社さまです。



丁度リンの迷子から一ヶ月後の11月24日からポスティング実行です。






リンにまた会いたいです。

リン!!!おウチに早く戻っておいで!!!




_______________________________________________________

リンの迷子でTwitterを始めました。

迷子の拡散のお手伝いのRetweetがほとんどですので、フォローは全く望んでおりません。

リンちゃんの迷子の拡散を、どうかご協力をお願いします!



Twitterアカウント名

 
@Birdofbeauty92
_________________________________________________________________

リンを見かけた、保護しています等の情報がありましたら、


※Email
 rin5ikea@gmail.com


※Twitter
 リンママ@捜索中
 アカウント @Birdofbeauty92


※高津警察署、又はお近くの警察署か交番へご連絡をお願いします。




 
バードグラスのマメ達(>▽<) comments(6) trackbacks(0)
リンの迷子ことで。
リンを見かけた、保護しています等の情報がありましたら、


※Email
 rin5ikea@gmail.com


※Twitter
 リンママ@捜索中
 アカウント @Birdofbeauty92


※高津警察署、又はお近くの警察署か交番へご連絡をお願いします。

____________________________________________________________


リンの迷子の件で、たくさんの方々にご迷惑やご心配をおかけしてお詫び致します。

リンの迷子になった日から一週間あまり経った今も、

頭の中にこびりついたリンの甘えて来る姿が頭から離れません。


こちらにご心配のメッセージを頂いているのにすぐに

お返し出来なくて本当にすみません。



Blogを作成するのに時間が掛かるので、ご報告が遅れてしまいました。

迷子の子をこちらから出してしまい、批判される事は重々承知です。

今の私の心情としては、

迷子に関して私の体験がどこかで生かされるのであれば、迷子にしてしまった当事者になり、

今まで考えた事も無かった心情や、迷子に関しての情報かも知れませんのでご報告させて頂きます。

071A184669.jpg
リンを迷子にしてしまった日は、2015年10月24日

AM6時40頃

病弱なリサ以外のみんな。6台のゲージを開けて放鳥させました。

リンは特に人懐っこいので注意はいつもしていて、部屋の出口の扉から少し離れたゲージの所にリンがいるのを確認したあと、

私はすぐ部屋の出口のところにいたので普通に背を向けてドアを開けて屋外に出ました。

部屋に戻った後、リンが居ないのに気がつきました。

部屋の中を隅々まで探してもリンの気配が無いので、

あの一瞬の間に私の背後にとまり、外に出たとしか考えられません。

早朝なので、リンは食事をしていない。

前日のPM7時頃に食べた食事を最後に。



24日の日は、近所の捜索を必死で行って、

PM2時くらいに近隣の竹やぶにいたのを発見し、『リン!』と私の呼び声に遠くて呼び声で応えた後、

どこかへ飛んで行ってしまったのを最後に、夜まで捜索をしましたが見失ってしまった。






その日の夜、いつもの様にみんなのゲージに布をかぶせて寝かせた後、

日々の部屋の掃除とみんなの明日のゴハンの準備をやり終えるまでに約2時間くらい掛かる。

その後、ご近所の方に迷子の事を一早く知って欲しいので、

即席ではありますが、迷子のポスターを作り出来上がった深夜に近隣にポスターを貼れる範囲に貼って広めました。

この日の夜は、特に冷え込んでしまって、

さらに強い冷たい風が吹き荒れる悪天候。

リンがどこかで保護されている事を祈る自分と、

もし外にいるとしたら、

あんなに小さな体でこの冷たい強風に耐えられるのかと最悪な事しか頭に浮かばない。

お腹が空いて、恐怖におびえ、強風の寒空に耐えている姿を思い描くたびに胸が締め付けられる思いで

涙が止まらなかった。

翌朝、普段倒れないコンクリートのおもりの付いた看板が強風で倒れていた。

よりに寄って何でこんな日にと何処にぶつけて良いのか分からない悪天候を憎んだ。

071A383912.jpg

翌日、ポスターを見たご近所の方々が心配して下さって、たくさんの方が声を掛けて下さった。

そして、ウチのマメルリハの鳴き声を録音して音声をベランダから流して、

このマメルリハの鳴き声で誘われるのを期待した。

近隣の方にはご迷惑をかけたと思います。

でも鳥の鳴き声なので嫌な不快な音では決して無いと、勝ってな思い込みですみません。

ウチの周りは音をさえぎる大きな高いマンションは無いので、

かなり離れた場所からも聴こえるくらい、音声のマメルリハの鳴き声は遠くまで響いていました。

マメルリハの音声をiPodに入れて、小さなスピーカーを通して流し、

リンを呼びながらその日一日中近所を捜索。

ポスターもらってもらえそうな、犬の散歩をしている方、農家の作業をしている方、宅配便の方へ配り捜索しましたが、

思いは伝わらず、リンの気配は全く感じる事が出来なかった。


これだけ探しまわって近隣に情報が得られないので、情報の拡散を試みる事に。

ネットの鳥の迷子の掲示板、Twitter、ウチのBlogやインスタグラムにて拡散の情報を流した。

私が知る限りでも、拡散という意味では多くの方にリンの情報は伝わっていると感じました。

こちらの里親様の方々、私が知らない方達が繋がりに繋がってバトンリレーの様に。

そして拡散の協力をして頂いた方々の思いが、リンに届く事を懸命に祈った。

拡散された中のごく一部の方ではありますが、こちらの住んでいる所に近い方の所にも情報が届いているのが嬉しかった。

インコ好きの共通した気持ちってすごいのですね。

こんなに多くの方が協力して下さるなんて思いもしませんでした。

本当に感謝しております。









その後、リンの行方の手がかりが無いまま今に至ります。

071A8045205.jpg

私も愛する我が子を迷子になってしまうまで、自分が体験するまで分からなかった事だらけだった。

地区によって色々と違いはあると思いますが、迷子になってしまった時の参考になればと思います。


警察へは落とし物として必ず登録を行うこと。全国の警察全体ではなく、都道府県別に管理が別になっているので、

私は神奈川県と東京都に紛失届けを出しています。

届けを出すのは、警察署(平日のみ)か交番(24時間対応の所もある)で手続きを行う。

私は写真付きのポスターを持って溝の口駅前の交番で手続きを行った。

ポスターは警察署の方は受け取って下さったが、別にそのポスターの写真が落とし物のデータベースに入力される訳ではない。

届けを出したときに、警察の方が大きなデータベースに載りますので、

もし発見されたら連絡が入ります。

特に問い合わせはする必要はありませんよ。とおっしゃっていたが、

神奈川県落とし物検索システムというので、ネットから調べられるのだが、

インコの迷子が割と出ているのに、連絡が一向に無いのでこっちから問い合わせをした方が良いです。

落とし物のネットの情報は、警察の本部で入力していて情報がたくさんあるので載るまでに時間が掛かるとの事。

この間も26日 水色のインコ 中原区 でネットで出ていたのですが、

この情報がネットに流されたのが4日は経っていた。

でもこの子は、リンだと期待していましたが、問い合わせた結果

警察の方に色々と特徴を聞き出したところ、多分サザナミインコっぽいです。

警察の方は、インコの事は申し訳ないが詳しく無いとおっしゃっていた。

この子は現在警察署の保管ではありませんでした。

早くおうちに帰れるといいな。心の中で祈った。


警察でいち早く簡潔最新の落とし物の情報を得るには、神奈川県警察 本部の会計課で聞きます。

神奈川県全体の最新情報を教えてもらえます。

ただし、平日しか対応してもらえません。

071A325197.jpg
たくさんの拡散のご協力、応援を本当にありがとうございました。

地道にリンの捜索を続けて行きたいと思います。


リンがどこかで保護されている事を祈って。


リンへ
『早く戻っておいで!』

















 
バードグラスのマメ達(>▽<) comments(4) trackbacks(0)
リンを探しています
リンを見かけた、保護しています等の情報がありましたら、


※Email
 rin5ikea@gmail.com


※Twitter
 リンママ@捜索中
 アカウント @Birdofbeauty92


※高津警察署、又はお近くの警察署か交番へご連絡をお願いします。
______________________________

緊急
迷子のマメルリハを探しています。





我が家のリンが迷子になってしまいました。


10月24日 AM 6:40に自宅より迷子に
10月24日 PM 2:00頃 自宅付近で目撃その後消息不明

場所: 神奈川県川崎市高津区上作延付近(上作延小学校付近)

鳥名:マメルリハインコ
体長:13cmくらい
体重:34gくらい
カラー:ブルー系(水色)

手乗りで人見知りはあまりなく、人好きです。

昨日から必死で探しております。

現在、警察へは届け出済 保健所は土日お休みの為明日連絡の予定。
twitter 、迷子のサイト等で拡散しています。
近所にポスターを貼っています。
近所の配送業者様、近隣のコンビニにポスターを配りました。
マメルリハの鳴き声を録音し、自宅よりスピーカーより流しております。


もし、見かけた、保護しています。などの情報がございましたらコメント下さる様お願い致します。
コメントのメールアドレスは非公開となりますので、
もし情報をお持ちの方がいらっしゃればメールアドレスをお願いします。
プライバシーは厳守致します。
お心当たりのある方、宜しくお願いします。




       



 
- comments(8) trackbacks(0)
リン健康診断へ!
寒くなってきましたね。

みなさま元気にお過ごしでしょうか^^

先日、我が家アイドル、リンの健康診断へ行ってきました。

バードドックのを受けるのは2回目で、1回目の診断でメガバクテリアが見つかりましたが

レントゲン検査の結果、メガバクテリアを持っていたわりに、胃の方はきれいらしくて

今現在落ち着いており、ホッと一安心。


さて、結果は。。。

おデブさんへの忠告を受けました〜;ω; 💦

メガバクテリアが居なくなって、その反動からか胃が丈夫になったみたいで食欲旺盛で。。。

リンの場合は一気食いタイプ。

食べない時は食べないのですが、

お食事スイッチが入ると、振り向きもせず満腹になるまでガツガツですよぉ。

止めると怒るし、困ったものです。。

栄養面も偏りが無い様にと、たくさんの種類のごはんをあげていますが、

肥満にならない様に、特に脂質の高い餌を避けてカロリーセーブをしてあげる事も重要ですね。

美味しいという楽しみを味わってもらいために、ウチではシード食ですが、

決してペレット食を批判して居る訳ではないです!!




食べ過ぎに注意ととにかく運動。

リンは今34g〜35gですが、

病院の先生の忠告!目指せ30g!!!✨✨✨

が、がんばります。。

071A22832.jpg

果物はカロリーあるのでウチは与えてないんです。

必要な栄養素のあるサプリメントで補えば果物は必要無いのかなぁって。

あくまでも私個人の意見ですので〜^^

りんちゃん見るだけね〜!







071A23203.jpg
秋まっしぐら。

リンのハロウィン💓🎃 💓

今年の鳥さんのごはんは豊作でしょうかね??

『美味しいゴハンをいつもありがとうネ💓💓💓』




071A32476.jpg
071A09021.jpg
071A27376.jpg
いつもお世話になっております横浜小鳥の病院のブログに載せて頂きました!✨




お澄まし顔のリン^^💓
http://avianmedicine.blog71.fc2.com/blog-entry-2183.html
バードグラスのマメ達(>▽<) - -
ピータさん7歳!
ブログ更新。久々になってしまいましたが、

皆様ご無沙汰しております。





我が家のピータさん。

2日程遅れてしまいましたが、

9月21日

7歳を無事に迎える事が出来ました!

相変わらず内弁慶で、元気にやっております。


なかなか、年齢の年輪を重ねた風貌になってきました。。

シブイオヤジと呼んであげて下さい(笑)

ピータさん!これからも長生きしてネ♡









 
バードグラスのマメ達(>▽<) - -
| 1/11 | >>