ぴい散歩
散歩好きのピータさん。
片足無いのに、良く器用に歩けるものです・・。(;^_^A
ピータさんは、今年の夏に放鳥時の事故で右足を無くしてしまいました。。。
私も闘病生活を送る覚悟でいましたが、
右足以外は元気すぎるくらい元気に回復!
って言うか、普通に生活しております(・◇・)
まさか、まさかの回復力にこっちがびっくり。
マメルリハの生命力の強さには、改めて関心。驚きの今年の出来事でした!(・◇・);
そんな元気なピータさんが行く。
   題して
『ぴい散歩』♪
ほのぼのと今日も散歩を楽しんでいます。
今日の散歩はリサちゃんも一緒に。
(ピータ)今日は俺様の秘密のアジトへ連れて行ってやるゾ!
     着いてきな!!!
     何故かピータさん、自信満々です(;^_^A
運動嫌いのリサちゃん。
ピータさんのお誘いにしょうがないけど着いて行く事に。。。
どうやらピータさんのアジトへ到着。
物置状態の部屋の隅っこ。
ここがピータさんの秘密の場所らしい・・・。
(ピータ)どうだ!俺さまの秘密のアジトだ!
(リサ)・・・。
ピータさんのお気に入りの場所。
何か落ち着く場所らしく、一人で良くここで歌の練習?してます(笑)
リサちゃんを誘い、自慢げに秘密の隠れ家を紹介したピータさんではありますが、
リサちゃんは全くもって無反応・・( ̄◇ ̄:)
ピータさん、
せっかく、自信満々でお気に入りの場所に誘ったのに・・(・∀・;)
がっくり↓   ヘコミ。。。( ̄Д ̄lll)
そんなピータさん。
リサちゃんに思い伝わらず。。。
ややプチギレ。
『散歩は男のロマンなんだ!!!』
だそうです(;^_^A
マメルリハの習性 comments(2) trackbacks(0)
換羽について。
季節の移り変わりも早いもので、
だいぶ冷え込む時期になってきました。
季節の変わり目は特に、換羽(かんう)(トヤとも言います。)期に入る子が多いです。
換羽とは、羽が生え変わる事。
成長とともに、何度も繰り返して古い羽から新しい羽へ循環します。
換羽について紹介しますが、
あくまでもマメルリハを飼っていての経験や、本から学んだ個人的な情報だったりするので、
詳しくは、鳥の病院などで訪ねてみると良いと思います!
換羽の時期は、
季節の変わり目や、飼育の温度条件、栄養などで、
個体差があったりします。
ウチのマメちゃん達も、
今、換羽の子が多くて、羽づくろいを良くしてますね〜。
ばらばら羽が抜けてる子もいます(・Θ・;)
今年6月産まれの子。
只今、換羽中!
ちょっと!!!
もうちょっとフサフサになってから写真撮って!!!
私、もっとカワイイのよ!
プンプン(怒)!!!
あらら。
背中を向けられてしまいました( ̄ー ̄ゞ)
少々ご機嫌斜めのようです(・◇・);
頭の周りから
つくつくと新しい羽がちらほらと生えて来ました☆
しかし頭ボサボサです(;^_^A
雛ちゃんは特に成長盛りなので、
個体差はありますが、結構抜ける子もいますね。
でも、換羽は悪い事ではなくて
抜け変わらない方が病気の恐れがあったりします。
個体差はありますが、
年に1〜2回換羽があるそうです。
換羽時期は、代謝の働きによって、
免疫力が低下したりストレスが溜まったりします。
羽の成分に必要な栄養は、
『タンパク質』
です!
そんな訳で
オススメの補助食をご紹介します♪
【ウィットモレン】エッグフード
これ、マメルリハみんな大好きです。
食いつきかなり良いです。
ウチでは、このエッグフードを補助食としてずっと愛用しています。
卵には、タンパク質を始めに、ビタミンA、鉄分、カルシウムなど
栄養がぎっしり詰まっています。
換羽期の時にはオススメで〜す!
卵って・・・
ある意味、もしかすると共食いかしら?。。。まあまあ、気にしない事に。( ̄ー ̄ゞ)
マメルリハの習性 comments(6) trackbacks(0)
Work Of マメルリハ!!
これは マメルリハの仕事なのでしょうか?
この10月からマメ達がみんなで協力して仕上げたお仕事。
みんな熱心に。
そして、真剣に。
やり遂げた仕事・・・。
それは。。。
仕事3.jpg
何気なくペン立てに差しておいた、
駅前で夏に貰ったうちわ。
みんなのツボだったとは知るよしも無かった。( ̄_ ̄ i)
仕事2.jpg
相変わらず、ろくな事しません。。。(・◇・);
仕事4.jpg
みんなで協力してやり遂げた仕事。
誇らしげな感じで、達成感に酔いしれるマメ達であった・・・(・◇・)
仕事5.JPG
何でも遊びにしてしまう、あなた達。
私としては怒る気にもなれません・・・。(;^_^A
好意的に考えると、
私としては、おもちゃ代が浮くというメリットがある訳で。。。
用途が違うけど、来年またうちわ貰ってこよっと♪
マメルリハの習性 comments(0) trackbacks(0)
マメルリハとは??
マメルリハとはどんな鳥なのか??
って、ごく素朴なことを考えると、
愛鳥家の方や、インコを飼っている方であれば、知っている方は多いと思います。
が、
世間一般では、まだまだ知名度はまだまだ低い様です。。。
日本の本屋さん等で売られている、
インコを飼おう!的な書籍などでは、ほんのちょっと紹介がある程度で。。。
マメルリハはペットとしての飼育は歴史が浅いので、
まず、なかなか詳しく紹介されている本は無いですね。
基本、オウムです。
個性的なちっちゃいオウムなので、
セキセイインコやオカメインコ並みにはポピュラーにはなれない鳥なのかも知れません。
まあ、飼いやすい鳥です。
とにかく元気な鳥さんなんで、
長い年月をかけて、じわりじわり知名度を上げて行く様な気がしています。
マメルリハは、好奇心が強くて行動的な野心があり、
あまり周りの事を気にしない、気まぐれな鳥。
同じマメルリハの中でも、性格も色々です。
そんな訳で、あくまでも、私の主観ですので参考までですが。。。
なんとなく感じる、マメルリハに当てはまるキーワード。
個体差ありますが、思いつくままにあげてみました☆
『喜び』『好きな仲間』『良く食う』『良く寝る』『良く遊ぶ』『行動が人に似ている』『歌』『学習』『自由』『良くこける』『自己中心』『好きな人』『好奇心』『甘えん坊』『やんちゃ』『ストレス』『自立』『恋愛』『夫婦円満』『絆』『子育て』『諦め』『元気』『寂しい』『縄張り』『喧嘩』『怒り』『楽しい』『嬉しい』『美味しい』『恐怖』『噛む』『かじる』『驚き』『無の精神(何も考えていないことが良く有る)』『くつろぎ』『安らぎ』『まったり』『発見』『居心地』『疑問』『驚き』『ハイテンション』『気まぐれ』
まとまってないですが。。。(;^_^A
マメルリハはこんな感じを集めてみました!
なかなかどうして、かなり人間に近い感情を持ってます。
ですが、一つだけ無い感情があります。
それは、
『悲しみ』
という感情。
『寂しい』は思っても、『悲しい』という感情はないんですね。
これは、鳥類には無い感情なんだそうです。
鳥類って、人間の哺乳類よりも先の生物だったりします。
非常に無駄の無い、コンパクトな生物。
鳥に歯が無いのは、飛ぶために重い歯が無かったりします。
『悲しい』という感情が無いのは、きっと
生きて行くため、自然界では自分を守る事を優先しているから、ドライに生きなければ、
身の危険に繋がりますもんね。。。
毎日、毎日、自己中な自由なマメ達を見ていると、羨ましくもあり、
そんな姿に、元気を分けて貰っている私であります。。。
マメルリハの習性 comments(2) trackbacks(0)
隅っこ好みのマメルリハ
マメルリハの行動や習性。
行動パターンがいつも決まっておりまして、
マメなりに自分の生活リズムのルール?を作る習性がある様です。(^_^A
出来るだけ、落ち着く様なゲージ作りを考えてあげたいものですよね。
 
マメルリハには、人間と同じ様な習性があります。 
『いつもと同じ』 を好みます。
そんな訳で、マメルリハには自分が一番居心地の良い同じ所で寝る習性があるんですね。
参考までですが、ゲージの中も居心地を考えてあげたいものです。(⌒◇⌒)b
 
これは、マメルリハの習性なんでしょうか?
みんな、ゲージの端上が好きみたいですよ(;^_^A
 
人間と同じ習性を持っているようで、隅っこが落ち着くみたいで。。。
特に鳥さんなので、高い所がツボの様です。
ピータさんとリサちゃん
いつも寄り添ってゲージ端の上で寝ています。
もうかれこれ、3年半程この2羽と暮らしていますが、
寝るポジションはいつもココ。
日の沈んだ頃に、夜食を十分に食べてから、このベッドルームで寝ています。
右側が壁になっています。
ベッドルームに入った後、布をかぶせてお休みさせています。
何か、落ち着く感じ。。分かる気がします。。。(・◇・)
先週までウチでお預かりしていた雛ちゃんの写真。
やっぱり雛ちゃんも角っちょがお好きな様です(;^_^A
ストレスにならない様に、寝床は出来る限りリラックス出来るお家にしてあげたいですね!
マメルリハの習性 comments(0) trackbacks(0)
相棒
暑さ寒さも彼岸までと言いますが、
長かった今年の夏も、ようやく終わって季節が変わる時期になりました。
マメ達の為に温度管理をウチではエアコンに頼りきりなので、
今の時期は、電気代がかからなくて非常に助かります。。。
秋の長雨には、マメ達もテンションが下がり。。。
秋晴れの日には、特にマメの機嫌も上昇し、超ご機嫌でハイテンションなマメルリハ達。
非常に分かりやすい性格ですよね(;^_^A
そんな気まぐれなマメ達。
つまらないドラマを観るより、マメ達を見ている方が断然面白いです(笑)
そんなマメ達、今日も新たなドラマを作り続けております。。。
今日の新作ドラマはこれ。
マメルリハ界の
『相棒』
男同士の
何やら悪巧みの話し合いの様です。。。
それにしても、何故同じポーズなんだろう。。。
左は新入りのアメホ♂
ショウちゃんです。
8月にウチにやって来た子で、
ことりとあそぼ!のブリーダーさんの所からお迎えしました。
もうすっかりウチの環境にも溶け込んで、みんなと仲良しです。
リンク貼らせて頂いております。
ウチのマメがお世話になり、縁を繋いでくれました。
マメルリハのブリーダーの大先輩。
ことりとあそぼ!
随時、里親様の募集もされていて、
マメルリハの事を熟知しておられるゴッドです!
是非遊びに行って下さい!!
右の子、ブルー♂ 2011.12.12生まれ 
カイ君です!
社交的な子で、中間管理職的存在です!
そろそろ行くぞ!
意気投合!
出陣だ!!!
狙いは、立地条件の良いピータさんとリサちゃんの家。
みんなココを狙ってやってきます。
マメの習性で、縄張り意識がもの凄く高く、
マメ達の縄張り争いの喧嘩は、挨拶の様なもの。
今日も相棒の2羽がタッグを組み、伊座侵入!
ボクもこの家に住みたい。。。(憧)
影でピータさん、スイッチON!
侵略者に警戒体制、入りました!
侵略成功!
も、つかの間。。。
ピータさん
急に侵略されて、めっちゃ見てます!
ココは俺の縄張り。。。。
ピータさん。
次の瞬間に、やっぱキレた!!!
『近寄るんじゃねえ、怪我するぜっ』
この家で、一番偉い存在です。
ピータさんには、みんな逆らわないですね。
マメルリハにも、上下関係が有る様です(・Θ・;)
相棒の2羽は、波風たてずにあきらめて、
この後すぐに退陣。。
こうして、ピータさんとリサちゃんのお家に
また平和が訪れたのであった。。。
余談ですが、
マメルリハは餌箱にすっぽり入って食べるのがスタンダードな食べ方?らしく。。。
みんなこんな食べ方をします。
食べかすが散らからないので良いですが、
行儀が良いのか悪いのか分かりません。。。
右足を無くしたピータさん。
もうすっかり元気です。
新しい羽がみるみる生え揃い、
羽の艶もとても良いです。
元気な姿に一安心です。
ご心配をおかけしました!
こんなに元気になるとは、私の方が驚いています。
止まり木にも ばっちりとまれます☆
一時は闘病生活を生涯送るのかな。。と思っていたピータさん。
おかげさまで、とっても元気いっぱいです!!!
この子はやっぱり不死身な子なんだなって改めて関心。。。
ご心配して下さった方へ。
本当にありがとうございました!
マメルリハの習性 comments(0) trackbacks(0)
深い絆 その1
鳥さんの習性で、
最も関心をするトコかも知れません。
それは、
一度パートナーと決めた相手同士は、
深い絆で結ばれて、
野生で言えば、相手が何かの事故で居なくなってしまう限り、
決して離れる事は有りません。
巣立ちを迎えるまでの子育ては、
しっかりパートナー同士で協力し、支え合う習性を持っています。
その深い絆は、
人と人より、遥かに超えた深い愛情があるがゆえの事だと思います。
パートナー3年目。
3年目ですが、浮気はしません!!!
左 パステルブルー♂
右 アメリカンホワイト♀
 
あの〜...。
豆苗のお弁当、お口についてますよ...。
マメルリハの習性 comments(0) trackbacks(0)
マメルリハインコの習性
マメルリハを飼い始めてから早いもので3年くらい経ちました。
元々鳥が好きで、
子供の頃にセキセイや文鳥を飼った事もあってか、
鳥さんに対する思いは、特別のものがあるのかも知れません。
マメルリハと言う鳥は、世間的にあまりポピュラーではなく、
最近では、そのくらいの知名度でいいんじゃないかなって。
私は思っています。
マメルリハは、見た目とか凄くかわいいでですけど、
ちょっとくせのある鳥なのかも知れませんね。。。
マメルリハのいちブリーダーとして言うのもなんですが。。。
マメルリハの特性は、
セキセイやオカメインコとは、同じインコでも全然違うんですよね。
番いとなったペアは、ずっと鳥の習性通りに共にいますが、
割と一匹で遊んだりと、単独行動の傾向があります。
鳥って群れるイメージが強いですが、
マメルリハは、
自分の遊んでいるところに、他のマメが来ると
必ず追い払う行為を示します。
追い払うというより、バトルが始まります。
でも、さっき喧嘩していたのに
次の瞬間には、
一緒に餌を食べていたり。。。
よくわからない
あまのじゃくな性格。
町中にいる鳩さんは、集団で生きる鳥ですが、
同じ鳥でも、随分かけ離れた鳥種じゃないかと思います。。。
言うならば。。。
とてもマイペースな鳥さんなんです。
羽づくろい♪
体キレイキレイ☆
お腹もいっぱいだし
ちょっとお昼ね♡
性格的には、私はネコに似ていると思います。
自己中心型で、
自由気ままな感じ。。。
見ていると、羨ましくもなる。
そこが
魅力的で、一緒に暮らしていて飽きない所なんだと思います。
これからも、
マメルリハの研究に?勤しみたい依存でごさいます。。。
マメルリハの習性 comments(0) trackbacks(0)
マメルリハの掟
水浴びは
 
鳥さんにとって、
決して欠かすことの出来ない
健康な体を保つための
必要不可欠な行いの一つである。。。
今日はなんか、夏っぽくネ?
マジ、テンション↑↑↑
先日までめっちゃ寒かった〜〜〜。
エクアドルと気温違いすぎじゃね?日本??
【補足】
マメルリハは、南米エクアドル、ペルーの海岸沿いに生息する鳥である。
やっと
水浴び解禁到来!!!
テンション高すぎの為、激しすぎて
うまく撮れません....。
そこへ
若きブルーマメ参入。
マメルリハ界も
マメルリハ社会的な
ルールがあり、
早い者勝ち
的な
人間社会と同じようなルールがあるようで...。
このような場面でも....。
出遅れると損的な
ルールがどうやらあるらしい。。。
マメルリハの習性 comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |