鳥さんの食事について
鳥の飼育は、簡単なものではありません。

飼い主の飼育に関しての知識がすべてです。

今回は鳥さんのお食事についてまとめてみます。

__________________________________________________________

ウチもそうなのですが、主食をシードにしている場合

粟、ヒエ、キビ、燕麦、カナリアシード、蕎麦の実 等の穀類を主食としていると

シードにはビタミンとヨードの栄養素が含まれていないので

サプリとお野菜で栄養を補う必要があります。

代表的なサプリとして、

総合的なビタミンの入っている『NEKTON-S』はどこの病院でも勧めていますので常備して下さい。

ヨード(酵母)は私は病院から購入しているのですが、

市販でもヨウ素酵母のサプリは購入出来ます。

穀類が主食の場合は特に栄養素をサプリやお野菜で補ってあげる必要があります。
ウチの常備しているサプリです。
これに酵母を加えた5種。






ペレットが主食の場合は、サプリはさほど気を使わなくても大丈夫みたいです。
ただ、お野菜の栄養は必要です。

ウチで与えているペレット2種。
ウチのマメズは、どちらかと言うとラウディブッシュの方が好きみたい。

ウチはシードが主食ですが
2、3割くらいは食べて欲しいですが、食べてくれない子もいますね。















換羽期の子や病弱の子はNEXTON-BIOを。
病院で良く勧められます。
保存が難しく、私も保存で失敗してしまいがちです。












後、シードを主食としている場合、サプリで補えない場合はカルシウムも必要なので、
ウチではボレー粉を与えています。
ボレー粉は水道水で良く洗浄した後、熱湯消毒をして良いお天気の時に良く乾燥させてから与えて下さい。
塩土は胃炎の原因になるので、与えないで下さい。





鳥に与えて良いお野菜
小松菜、豆苗、チンゲン菜、大根の葉、春菊、人参、サラダ菜、はこべ


鳥に与えると危険な物
塩土、ネギ、タマネギ、ネギ類、ニラ、モロヘイヤ、ツルムラサキ
アボガド、じゃがいもの芽、オクラ、ブロッコリー
キシリトールガム、ポトス、ポインセチア、観葉植物全般
リンゴの種、イチゴの種、生のくだもの等の種全般、炊いたごはん、パン、お菓子









____________________________________________________________

迷子の子を探しています。
見かけた、保護しています。の情報がございましたらご連絡下さい。


※Email
 rin5ikea@gmail.com

※Twitter
 リンママ@捜索中
 アカウント @Birdofbeauty92

※高津警察署、又はお近くの警察署か交番へご連絡をお願いします。


マメルリハインコ 名前はリン 
水色の女の子です。
2015.10.24 神奈川県川崎市高津区上作延付近
体長13cmくらい 
ベタ慣れで誰にでも人見知りなくて人懐っこいです。
まだ1歳半と若く、飛ぶ力もあり
体が小さいので風に流されて遠くまで飛んでる可能性もあります。










ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ウチのご近所さんの知人宅から
オカメインコの迷子情報です。
見かけた方、保護されている方はこちらまでご連絡下さい。


※Email
 rin5ikea@gmail.com

※Twitter
 リンママ@捜索中
 アカウント @Birdofbeauty92



 
マメルリハの食生活 - -
<< NEW | TOP | OLD>>